りんごの匍匐前進

便利情報と前進の記録をドイツから発信

ベッタ・レミ(Betta Lemme): BAMBOLA 英語・仏語・イタリア語を操る新世代ミューズ

f:id:oishiiringo:20180815020654j:plainhttps://twitter.com/bettalemme

 

 2017年に英語・仏語・イタリア語の歌詞からなるBAMBOLAを引っさげてデビューを果たしたベッタ・レミ。

 

新世代ミューズとして注目の彼女についてまとめました。

 

ベッタレミとは

 

1993年生まれですが彼女曰く「永遠の21歳」。 名前のBetta Lemmeは英語では「ベッタ・レミー」、イタリア語では「ベッタ・レンメ」、フランス語では「ベッタ・レンム?」みたい。

 

ベッタ・レミはカナダのモントリオール出身のイタリア系カナダ人です。

 

レディー・ガガやマドンナと同じ系統の美人さんですね。

  

 

はっきりしたラテン系でエキゾチックな顔立ちにすらりと伸びた長い手足。

  

 

BETTA LEMMEさん(@bettawerk)がシェアした投稿 -

 

ベッタはアメリカのニューヨークに移住し、モデルとして活動する傍ら音楽でチャンスを掴んだみました。

 

2016年にはソフィー・タッカーとのコラボも果しています。

SOFI TUKKER - Awoo feat. Betta Lemme (Official Video) - YouTube

 

TED Talkのニューヨークカンファレンスでもパフォーマンスをしています。

 

こちらがその記事。

陽気でリズミカルな曲 Awoo でダンス(TEDNYC: Sofi Tukker)

 

現在はモデル業を控えて音楽活動に専念しています。

 

BAMBOLA

去年末にフランスの首都・パリに滞在した時にテレビの音楽番組にこの短い動画がCM的に挿入されているのを見て、一目惚れ的に好きになりました。

 

 

ショッキングピンクを背景に、ベッタの魅力が引き出された佳作ミュージックビデオだと思います。

 

こちらがそのMVの全編↓。

 

BETTA LEMME - BAMBOLA (Official Video)

www.youtube.com

 最初の歌いだしはフランス語で、パンチの聞いたリフレインパートはイタリア語で、後半は英語も。

 

 

 「どうやってたった今ベッタ・レミのBambolaを発見したかって?フランス語、イタリア語と英語で歌われたバップ。言語の女王で誘惑。」

 

歌の内容は、

 

とっても魅力的な男性に出会った女性が、心惹かれて恋に落ちるのですが(フランス語部分)、男はただのプレイボーイで囁いた愛は全て偽りで(英語)、人形(Bambola)のように女性を捨てる(イタリア語部分)

 

という感じだと思います!

 

ベッタは1960年-70年代の音楽が大好きで、当時は色んな歌手が互いの歌を翻訳されて歌われていたのを自分でもやってみたい!ということで多言語を歌に取り入れているとイタリアのラジオで話していました。

 

 イタリアのラジオ番組に生放送出演

下の動画はイタリアのラジオ出演の様子。

 

イタリア系カナダ人の彼女は英語・フランス語・イタリア語を話しますが、イタリア語はアクセントが恥ずかしい(*ノωノ)とのことでイタリアのラジオでは英語とイタリア語と英語を混ぜてコミュニケーションを取っています。

 

私がフォローしている限り、ソロデビュー曲を引っ提げての海外パフォーマンスはイタリアが初めてだったと思います。

 

アットホームな雰囲気がいいですね!BRAVA!!

 

www.youtube.com

その後フランスの番組にも出ていましたが、私はフランス語がわからないのでパス(@^^)/~~~

 

 BAMBOLAとはフランス語のpoupee、人形の意味で、フランス語わからないくせにフランス語の歌が好きな私は思わずFrance Gallのデビュー曲、夢見るシャンソン人形 Poupée de cire, poupée de sonを思い出したのであります( ;∀;)←そうです私は、フランス・ギャルが好きなのです。

 

 日本での知名度はイマイチですが、イスラエルの音楽チャートで一位を獲得など、快進撃を続ける彼女。今後、目が離せませんね。

 

関係無いですが、私にもエリザベッタ、愛称ベッタというイタリア人の超が付くくらい可愛くて、優しくて、有能なお友達がいて、顔立ちもどことなく似ていて、余計に彼女を応援したくなります。

 

いつか日本に来てね、ベッタ!!

 

 

GOOD MORNING BUCHAREST.

BETTA LEMMEさん(@bettawerk)がシェアした投稿 -

 

 

公式サイト・チャンネル

 

ホームページできてました↓。

https://www.bettalemme.com/

Facebookページも↓。

BETTA LEMME - ホーム | Facebook

Instagram

BETTA LEMME (@bettawerk) • Instagram photos and videos

Twitter

BETTA LEMME (@BettaLemme) | Twitter